はじめに
こんにちは、雨宮です。
今回紹介するのは、長野県松本市にある『珈琲美学アベ』です。
テレビでも紹介されたことのあるこの喫茶店では、レトロな店内にてこだわりぬいたコーヒーを楽しめます。
珈琲美学アベの場所
珈琲美学アベは長野県松本市にあります。松本駅のお城口(東口)からは徒歩5分とかからない好立地です。
大通り沿いにあり人気店で人だかりがあるので、初見さんでもすぐにわかると思います。
私が訪れたのは平日朝9時過ぎのモーニングタイム。回転率が高いのかオペレーションが優秀なのか、5人くらい待っている人がいましたが15分くらいしたら呼ばれました。
※店の前には受付の紙があるので名前を書いて待ちましょう。
店内の雰囲気
外からは余り光が入らず、店外とはまるで別世界のような雰囲気です。照明や観葉植物できらびやかに飾り付けされていますが、清潔感はありましたね。
店内には机がたくさん並べられており、通り道は少々狭くなっております(都内の飲食店とは異なり、隣との距離は十分ありますよ!)。そのためか、ひざ下サイズのスーツケースでも店の隅に置くよう案内されました。海外旅行用のスーツケースや大型の楽器、ベビーカー等は持ち込まないほうがいいかもしれません。
モーニングメニュー
珈琲美学アベでは朝の11時まではお得なモーニングとなっております。これがなかなかにユニークです。
所謂『モーニングセット』が存在せず、飲み物をはじめパン・ハム・サラダまで自分が欲しいものを選ぶ形式となっております。飲み物は500円~とそれなりですが、サイドメニュー(お食事系)はトースト50円と格安!
どんな感じなのかは下のメニュー票を見るとわかりやすいですね。なおドリンクは注文必須となっております。珈琲屋ですから。
さて、私は『モカクリームオーレ』『バタートースト』『ハムエッグ』『レタスサラダ』の4品を注文しました。これだけ揃えて税込み900円。モーニングとしては少々高いかな…とは思いつつも、満足度は高いです。
なぜなら、写真中央の『モカクリームオーレ』がとてつもなく美味しいから!(あと雰囲気も最高!)
こちらのモカクリームオーレ、上に乗っているのは珈琲美学アベの特性モカアイスです。甘さ控えめのこのアイスは、コーヒー&ミルクと混ざり合ったときにちょうどいい甘味をプラスしてくれます。銅製のグラスとソーサーで提供されるのも◎。
周りにあるサイドメニューは、正直言っておまけですね!普通のトーストとハムエッグとレタスサラダです。しいて言うならハムエッグのハムの量が少なかった!というくらいですかね。
モカクリームオーレは最初に氷とアイスのみで提供されます。この時『このままにしてください(要約)』と言われるので手を付けずに待ちましょう。その後プロフェッショナルな店員さんにより、コーヒーとミルクを注がれモカアイスは徐々に溶けていきます。細口ドリップポットで注がれる黒茶と白の螺旋が美しく、芸術点高めです。
余談ですがこちらの店は『現金のみ』となっております。近くのファミマ(なぜか二店舗ある)で忘れずに降ろしておきましょう。
おわりに
今回紹介した『珈琲美学アベ』さんは、味ヨシ雰囲気ヨシととてもお勧めできる喫茶店です。松本駅から徒歩3分(公式より)というアクセスの良さに加え、人気店にもかかわらず待ち時間は15分程度と短めです。お仕事や観光、人によっては鉄道旅の途中下車で立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
以上、雨宮でした!
ランキング参加しています、クリックどうぞお願いします↓↓↓