あまみや乗り物大好き部

電車、フェリー、バスetc...乗り物好きの一人旅ブログです。節約や地方移住にも興味津々。

2024年の抱負:移住先の調査・バイク免許の取得・第3言語の習得...新たな生活を始める!

皆さま明けましておめでとうございます。

 

 

少し遅くなりましたが、2024年の抱負を作り上げてきました👏👏👏

記事として残すことにより、達成率を上げようとする魂胆です💪💪💪

それではお付き合いください!

 

 

【2024年】新年の抱負

移住支援を使ってみる

現在それなりに便利な場所で生活しているのですが、10年後もここで生活しているかはわかりません。というより今の暮らしに不満があるから、長期旅行をしているのではないか?という疑いすらあります。

ならば全国各地を実際に生活してみるしかない!というわけです。旅行と生活はまた違いますので(ゲストハウスはそれなりに近い気もしますが)、物は試しというわけです。

ただ地方移住のお試しですから、車やバイクといった足が必要になるでしょう。悲しいかな、当方は普通免許のペーパードライバーなのです。あと車は維持費が高すぎます😭

ということで...

 

125ccの免許を取得する

車は維持費が高いから持ちたくない、原付は制限がきつい、ならば125ccの免許を取得するべきでは?という結論に。

普通免許を所持していれば3~4日くらいで取得できるらしいです。バイクのこと何も知らんけど🤔

 

年間の旅費を45万以下にする

当たり前だけど、旅行は費用が掛かります。

一泊5000円程度の宿でも4泊すれば2万円です。また趣味で乗船しているフェリーも格安航空券に比べると割高だし、下船港から自宅への移動が別途かかります。(長距離フェリー、大半が関西発着なんですよね)

他にも食費や、コインランドリー代、観光施設への入場料等々、小さな積み重ねにより膨れ上がる旅費😱

なので自制すべくこの目標を設定しました。目標設定甘くね?と言われそうですが、外に出てないとやってらんないのです🤣🤣🤣

他であまりお金使ってないから許して🤣🤣🤣

なおこの金額には『キャンセル料』『日帰り旅行』『交通系ICカードへのチャージ』『缶コーヒー』など、旅行にかかわる費用すべてを含みます。

 

ブログを30記事以上書く

旅行に金をかけているんだから、それをきちんとアウトプットして記録に残しなさいという話です。以上😤

 

ジムに60回以上行く

個人的な意見ですが、人生を楽しく過ごすにあたり一番重要なものは『健康』だと考えております。

現状では『あすけん』で日々の記録を付ける、足りない栄養をマルチビタミンで補う等々食事には気を使っています。一方の運動、有酸素運動はまあまあしているのですが、💪筋肉がもっと欲しい💪

というわけでこの目標を設定しました。本来は『バーベルXXkg持ち上げる!』とかのほうが目標らしさはありますけどね。

 

オンライン英会話200回以上

仕事の都合上英語の勉強をしております。私は『ネイティブキャンプ』を長年利用しております。

このサービスのいいところは何といっても『一日何度でも受講可能』なこと。仕事や旅行で毎日のレッスンは無理な方も多いでしょう。でもネイティブキャンプなら今日が無理でも明日二回受講すれば取り戻せるのです。ちゃんとやる気があれば😅

あと休校可能なのも嬉しいですね。月単位でサービス料の支払いをすることになるので、一カ月受講→二カ月休み→二カ月受講、なんてこともできます。

 

銭湯の回数券を使い切る

昨年末に近所のスーパー銭湯30回分の回数券を購入しました👏。現在残り27枚。一回当たり300円程安くなるのですが、余らせてしまえばただの紙切れ...ジムの帰りに入浴していきたいですね😏

 

遁世シェアハウスを訪問する

遁世シェアハウスというのは山奥ニートこと共生舎をはじめとした、日本の地方に点在する節約型シェアハウスのことです(勝手にそう呼んでいます)。

今は仕事があり尚且つ元気に働けていますが、いつぶっ倒れてしまうかはわかりません(自分も会社も)。ですのでいざというときの逃げ道は考えておきたいものです🙄

家賃を下げるため大抵のところは交通の便が悪いです。またいつでも訪問できるわけではなく、様々な制約があります。きちんと計画を立てて伺いたいものです。

 

第三言語の勉強を始める

英語をマスターするのが先だろ!と言われそうではありますが、英語ばっかりだと飽きるんですよ。えぇ。それに、近しい言語を並行して学ぶとプラスの効果が期待できるようですから📕📗📘

今のところはスペイン語が第一候補です。利用されている国と人口の多さがその理由です。ビジネス的には中国語のほうがいいのかなーという点もあるんですけどねえ。

 

 

といった感じで9つの目標を立ててみました✨✨✨

果たしていくつ達成できるのか!一つも達成しないまま過ごしてしまうのか???

モチベの維持を兼ねて不定期報告できたらと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします👍