こんにちは雨宮です!
本記事は【雨宮バイクに乗る】の第11回となります。
これは運転ド初心者(普通車ATペーパードライバー)が、いかにして普通二輪MTを取り、乗りこなせるようになるのか?という連載です。
前回はシミュレーターで運転姿勢の矯正とAT車のお試し走行をしました、実写ではできない指導をしてもらえて為になりました。
※運転についてあれこれ記載していますが、第一段階から延長した人間による備忘録です。間違いも普通にあるので参考にしないでください。 また書き溜めているので、当時と投稿時のシチュエーションは大きく異なります。
いいですね?
さてこの日は第一段階の見極めでした。本来から4時限分延長してようやく最終項目です。
やることは簡単、教官の指示に従い外周内周課題を只管走るだけです。が、この日はあいにくの小雨で道路には水たまりが!雨具を着るか迷いましたが、今回は無しでいきます。
簡単、と付けましたが実際の結果は散々。やらかしたコトを上げ連ねると、
- 外周を走りだそうとして2連続エンスト(後輪ブレーキかけすぎ)
- 信号待ちからの発進でエンスト
- 一本橋に乗り上げることなく横を通過
- スラロームのコーンを2回倒す
- クランク中にスリップして転倒(これは雨のせいだと思いたい)
- クランク直前までセカンドギアにしていて、ローギアに変えたものの速度が落ち切らず転倒(普段はローギアで減速一切なし)
というありさま。これはもう一度かな…と思いきや『大丈夫ですよ』とのこと。
ええ!?三回エンストしたし、二回も転倒していますよ!確かに安全確認と一時停止と方向指示器は確実にしましたが、運転技術は相当怪しいやつですよ?
一応ここまでグダグダになってしまった理由の見当はついていて、
- 前回のアドバイスを受け運転姿勢を変えた。正しいやり方でも慣れていない以上失敗のもとになる。
- シミュレーターでの癖が残ってしまった。
- 寝不足だった。23時就寝4時半起床という、運転すべきでない睡眠時間だった。
1番2番はさておき、3番目はどうしようもないやつですね。自然に目が覚めたので眠気はなかったものの、運動神経は相当鈍ったようです。公道に出ず寝不足の恐ろしさを学べたのは不幸中の幸いでしょう。しかし眠気がないのに寝不足で運転下手になるとは…どうしたものですかね。バイクの場合、トイレの個室で目を瞑るくらいしか対処方法がないですね。
不安しかないのですが、これで次回からは第二段階となります。流石に卒検は上記みたいなミスをしたらやり直しになると信じたいですね。これで路上に出たら確実に死にますし、最悪歩行者殺しますよ私。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
※眠気がないと上では書いていますが、ブログの内容が全く思い浮かびません(基本的に教習当日に書いています)。睡眠不足=眠気ではないことを改めて認識しました。