あまみや乗り物大好き部

電車、フェリー、バスetc...乗り物好きの一人旅ブログです。節約や地方移住にも興味津々。

8,【悲報】第一段階が進みません、転倒のうまさは褒められます😇😇😇【雨宮バイクに乗る】

こんにちは雨宮です!

本記事は【雨宮バイクに乗る】の第8回となります。

これは運転ド初心者(普通車ATペーパードライバー)が、いかにしてバイクの免許(普通二輪MT)を取り乗りこなすようになるのか?という連載です。

前回の第7回では加速と低速走行を学びました。バイク免許の壁といわれる一本橋では二回中二回転倒するありさま。今回は(も?)不穏なタイトルですがまあそういうことです😇😇😇

 

ama318.net

 

 

はい!はい!はい!今回はしょっぱなから愚痴です!んなもん読みたくねー!という方はこのまま画面閉じちゃってください🤪

 

いいですね?

 

まさか第一段階8時限終わった時点で、

  • S字・クランク未経験
  • バランスのとりかた(直進・曲線)双方に〇がつかない
  • というか17項目中10項目しか終わってない
  • 未だにエンストする
  • 未だに転倒(タチゴケ)する

なんて思わないじゃないですか😇😇😇

確かにAT限定ペーパードライバーですが、運動神経と筋力は一般女性以上にはあるはず…あるはずなんですよ…!

このままだと第一段階の時点で補修10時間コースあり得ますよ!!!かといって対策は特に思い浮かばないのですが…一応ネットで調べたうえで振り返ってみました。

  • 睡眠…十分に確保している🤔
  • 筋力…男性と比べたら少ないけどある、一人で引き起こしできるし🤔
  • 他人任せにしない…ネットでは自ら進んで云々書いてあるけど、そんなの当然では🤔
  • 服装を見直す…当然の如く長袖長ズボン、ズボンの裾は靴下にINしています🤔
  • 教官の話を素直に聞く…向こうはプロでこっちは素人だから当然のことでは🤔

うーん、何が悪いんでしょうかね。一応最低限の適性として『自転車に乗ることができる』とも聞きましたが、ペーパードライバー故に往復60分とかを日常的に走っているんですよね。

まあ自己分析して何とかなるなら、二日目から延長確定にならんのだわ😇粛々とやっていくしかないのだわ😇😇😇

 

自動二輪運転教本(株式会社コヤマ交通教育サービス)より引用

 

一応7・8時限目では、一本橋の復習と8の字・スラロームを学びました。一本橋は最大10秒で走り抜けることができたのですが、結局踏み外すようになってしまい〇はつかず。

スラロームは9秒台なので、目標タイム8秒まで何とかあと1秒縮める必要がありますね。時短テクニックとして、コースに入るときとコースから出るときに加速すると1秒くらいなら何とかなるとか。

8の字では最初はローギアで練習し、慣れてからはセカンドにしました。延長地獄の自分としては珍しく、すいすい走れていたのですが途中曲がり切れずコースアウト。8の字のコース外に生息する植物たちを見事に潰してしまいました。その時の会話がこちら、

雨宮『草にごめんなさいですね😭』

教官『そうですねごめんなさいですね。コースアウトするよりは停車のほうがよかったかな』

小学生か!?小学生か!?!?!?改めて書き起こしてなんか涙が出てきました。もう成人してX年は経つのに…

ちなみに教官の『停車のほうがよかったかな』は雑草がかわいそうだから、ではなく、草の勢いが良すぎて取り回しできないからです。生えっぱなしなので、背丈がタイヤの高さ位になっています。ゴルフだとグラスバンカーに相当するかもしれませんね🌿🌿🌿

結局押しても引いても動かないので、引き起こし→エンジンスタート→半クラ+ローギアでコース内へ移動、という手順をとりました。流石にこの一連の動作は教官の方がしました。

 

教習があまりに進まないので、場合によっては中断し小型二輪にすることも考えています。

字数がだいぶ少なめですが、本日はこれにて終了とさせてください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。