あまみや乗り物大好き趣味ブログ

電車、フェリー、バスetc...乗り物好きの一人旅ブログです。節約や地方移住にも興味津々。

15,卒検前なのにスラロームができない!絶望的にできないどうしよう!

こんにちは、雨宮です!

本記事は【雨宮バイクに乗る】の第15回です。

これは運転初心者(普通車ATペーパードライバー)が、いかにして普通二輪MT免許を取り、乗りこなせるようになるのか?という連載です。

前回はターンの苦手意識を無くすべく、ひたすら8の字を回っていました。これで大回りは回避できるようになったと信じたいです🙏

 

ama318.net

 

 

※運転についてあれこれ記載していますが、補修が5時間くらいある人間の備忘録ですので、参考になるとは限りません。また書きためているので、当時と投稿時の状況は大きく異なります。

いいですね?

 

卒業検定まであと二時限で、残すは教習一回と見極めのみ。そんなタイミングですが、まだまだ走行での課題が多いのが正直なところ🙄

現在把握している問題点は以下の5つです。

  1. 急制動ではブレーキのタイミングで時速40kmを出す必要があるが、気がつくと減速している。
  2. ハンドルをしっかり曲げることができず、カーブが外側に広がってしまう。
  3. ギアチェンジがスムーズにできない。特に加速チェンジ。
  4. バイクの引き起こしに失敗。初日からできていたのになぜ。
  5. 正直、免許を取得してもバイクに乗る気がしない。

 

前回の教習では2番目を重点的に修正しました。したがって、今回の目標は急制動の練習を中心に、卒業検定のコースを走ることになりました。

 

結果としては、急制動はすんなりとできるようになりました。前回の教習時は路面が湿っていたために抵抗感があり、それが緩すぎる加速&ブレーキへとつながったのでしょう。

ただし、前輪ブレーキが甘めであり、完全停車する前にクラッチを握る癖があります(停車前にローギアに下げようとしていますね)。これを卒検でやったら一発アウトです。頼みますよ、未来の自分🙏🙏🙏

 

一方、低速カーブですが、全くもってダメです。クランクで転倒するし、スラロームのパイロンを蹴散らすし、散々です。前回8の字を滑車のごとくに回した意味はあったのでしょうか…😭

何度か挑戦したのですがどちらも安定せず、まだ練習が必要という結論になり、再々再延長が決定しました。おめでとうございます!これで補習は6時間となります🥳🥳🥳

正直、現状では卒業検定は無理だろうと思っていたので、驚きもショックも全くありません。現在はリハビリ中みたいなものですので、当然のことです。むしろ「次回は見極めと卒検です!」の方が焦るまでもありました。

転倒もしているのに公道に出るの?また事故を引き起こすんじゃない?それが答えです。

 

というわけで、卒業検定は延期になり、追加で1時間補習を行うこととなりました。

この時間もやることは同じ、卒検のコースの練習です。私はクランクやスラロームの練習だけをするのかと思っていましたが、それをする段階ではないようです。では、なぜ第一段階を通過したのでしょうか?それならば、第二段階に進む前に止めていただきたかったのですが…。

不思議に思いつつも、教習所内を走行しました。本来は一緒に見極めを受けるはずだった人が横を走っており眩しかったです😭私が彼らの邪魔をするわけにはいかないので、必要に応じて道を譲りました。どうぞ、先にお進みください!2つの意味で。

 

そして、ついにスラロームの練習が始まったのですが、ここで問題が発生。

教官から「君、アクセルを使っていないの?それだと逆に難しいのでは?」と指摘されました。えっ?スラロームに入るときと出るときに、加速すると簡単に時短ができるといわれましたが…。

そして教官は「本来はカーブを曲がった後にアクセルでバイクを起こすんだよ。でも、今から修正するのは難しいね」と続けました。何と!?つまり私はずっと間違った方法で練習していたわけですね😇😇😇

補足しますと、雨宮がお世話になっている教習所はマンツーマン指導なのですが、毎回教官が異なります。それで悪癖を矯正し切れず、アイドリングスラロームが爆誕したと思われます。

 

いやいやいや、今から直すのは無理って、教習課題をマスターできていないのに卒業するのはダメでしょう!こうなったら次の見極めで挑戦してみて爆散するしかないですね!?爆散してきます💥

せめてもの抵抗としてYouTubeにあるスラロームの動画でイメージトレーニングをします…本当に卒業できるのでしょうか…?いやこれ無理でしょ。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

はぁ、アイドリングスラローム…